プログラミングに向いていない人ってどんな人? 年齢や文系・理系は関係ある?

スポンサーリンク

プログラミングは基本的に誰にでもできるものです。
ですが、もしかするとこんな偏見はありませんか?

・若くないとできない
・男性プログラマーが多いから女性は不向きかも
・文系には難しい

いずれも間違っています!

プログラミングは誰にでもできる

プログラミングに向いてない人の前に、まずは偏見から払拭していきましょう。

プログラミングを仕事にしているプログラマーだって誰にでもなれる職業です。
これに関しては以下の記事でも紹介しています。

そして今回の記事も上記の記事と同様の本を参考に紹介していきましょう。


ちなみにこちらの本は、2018年7月17日現在、KindleUnlimitedで読み放題対象になっているので、興味のある方は読んでみてください。

プログラミングは年齢に関係ある?

関係ありません

子どもにだってできるものをどうして大人ができないのでしょうか?

できる気がしないというのは、プログラミングに関してまったく知識がないせいです。
どんな遊びやスポーツにだって最初はルールから知らなければいけません。

プログラミングも同じ事で、やり方さえ知ってしまえば誰にだってある程度のことはできるようになります。
なので、若くなければいけない理由はありません。

ただ、スティーブ・ジョブズやビルゲイツになりたいというのなら話は別です。

絶対に無理です。

彼らは宇宙人を疑いたくなるレベルの人物です。
あきらめてください。

プログラミングは性別に関係ある?

関係ありません

そもそも男女の差って何があるのでしょうか?

IT企業には少ないながらも女性はいます。
なぜ女性が少ないのかと言えば、恐らく女性が少ない現場だからだと思います笑

変なことを言っているように思えるかもしれませんが、わざわざ男性がほとんどの現場に行きたい女性ってそんなに多くないのではないでしょうか?
実際に僕の周りにはなりたい職業かどうかはともかく、男性がほとんどだからなりたくない職業ではあるという人がいました。

ちなみに企業ではなく個人でプログラミングをやっている女性はかなり多い印象です。

いずれにしても性別は関係ありません。

プログラミングは理系じゃなきゃだめ?

関係ありません

僕は文系で大学卒業後に勉強を始めてプログラマーになりました。
新卒で入社したIT企業は特殊な会社で、その年は社長の意向で文系しか採用していませんでした。

なので同期全員文系でした。

ちなみに周りには理系の友人もたくさんいますが、そのほとんどがプログラミングなんてできません。

結局は理系だろうと文系だろうと、やるかやらないかの違い でしかないのです。
ルールを知っているかどうかです。

文系でも問題なくプログラミングはできます。

プログラミングに唯一向いていない人

ただし!
プログラミングには明確に向いていない人がいます。

それは、パソコンが嫌いな人です。

プログラミングをするからには絶対にパソコンを操作する必要があります。

今時の若者であれば学校で使うので操作の点では全員問題ないとは思いますが、パソコンが嫌い!という人には残念ながら向いていないと言えるでしょう。

パソコンの操作から覚えなければいけないという点では、人生でまったく触れてこなかったという大人にとっては不利かもしれませんが、それでもパソコンの操作なんて車運転するのに比べれば簡単です。

リモコン操作してテレビ見るようなもんです。
それでもやってみてパソコンなんて嫌いだ!と思ってしまったら向いていない可能性がありますね…笑

本格的に講師をつけて勉強したいという方は、TechAcademy [テックアカデミー]などを利用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

プログラミングに向いていない人は?
パソコンが嫌いな人にプログラミングは向いていない。それ以外であれば誰にでもプログラミングはできるようになる。

プログラミングを学習して人生一発逆転狙おうぜ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク